Revive

目の前がまっさらになる、AM4:30

よだれ鶏のレシピ

大学生ってすぐよだれ鶏作るよね。
まあ鶏むね安いし、ご飯のおかずにも酒のあてにもなるし、ちょーかんたんだし、わかる。

俺もよだれ鶏はもう10回くらい作ったかな?最初はクックパッドの真似事をして、だんだんオリジナルレシピを作っていったってかんじ。

ということでレシピを書いていこう〜〜〜
準備する物は
鶏胸肉、料理酒、塩、砂糖、醤油、オイスターソース、はちみつ、みりん、豆板醤、豆豉醤、細ネギ、にんにくちゅーぶ、しょうがちゅーぶ、鶏ガラスープの素(俺は創味シャンタンチューブ使ってる)、カシューナッツ、すりごま、ごま油、ラー油(ユウキ食品のやつが絶対にいい)、ナンプラー、紅芋酢(黒酢でもいいしなんならふつうの酢でもいいけど紅芋酢がマジでおすすめ)

【STEP1 鶏をゆでる】

https://cookpad.com/recipe/5762845
↑この通りやる

は?????????????

いきなりクックパッドに投げるんかーい

いやまあゆで方とか知らんし、ぶっちゃけコレが1番柔らかくできる

ポイントは
冷たい状態から中火で沸かす→弱火で3分→ひっくりかえして弱火で3分

のとこ。実際でも俺は沸く手前くらいで勝手に弱火にしてます。真ん中の方結構ピンクやけどまあええやろ。
(※俺は南九州出身で日常的に鶏肉を刺身で食ってた人間なので大丈夫なだけ説は結構あります。実際鳥刺しとか鳥のたたきを突然食った関東人がトイレからでれなくなるケースは結構あるので気をつけてください。)


【STEP2 タレをつくる】

基本は鶏胸肉,塩,砂糖以外の材料を混ぜるだけ。
感覚的なバランスは

醤油→大さじ1.5
オイスターソース→小さじ1/3
はちみつ→小さじ1/3
みりん→小さじ1/2
豆板醤→辛くしたいだけどうぞ
豆豉醤→小さじ1/2
細ネギ→てきとう
にんにくちゅーぶ→お好きなだけ
しょうがちゅーぶ→1cmくらい
鶏ガラスープの素→チューブだと1cmくらい
カシューナッツ→6粒くらい。細かく砕いて入れる
すりごま→てきとー
ごま油→大さじ1/2くらいかなあ
ラー油→てきとー
ナンプラー→0.5秒だけいれるイメージ
酢→俺はすっぱいの好きなので大さじ1/2位入れてるけどたぶんそんないらん
かなあ
豆豉醤を入れるのは大学生大好きローストニンニクの香りがするからコクが出るからで、
スープの素入れるのは、ふつうゆで汁をタレにいれるんやけど俺は味濃いのが好きなので代用してるだけ。
ユウキのラー油はちょっと花椒の香りがするので本格的な中華っぽくなるかな
紅芋酢は味が柔らかく酸味の角が立たないので愛用。黒酢もおいしいけどご飯に合わせるなら紅芋酢。
ナンプラーは東南アジア料理で使うものだけど、入れると味に深みが出るのでやめられなくなってる。

【STEP3 タレをかけて完成.......!?】

はい!ということでタレをどばああああああああっとかけて完成!!
f:id:motohasis:20200121233454j:plain


ちょっと待ったああああああああああああああああああ!!!!!

ゆで汁!!!!捨てないで!!!

ラストにこいつでスープ作ります。

汁足りなかったら水足して、ふえるわかめを適当に入れて、スープの素足して、沸騰させる。
溶き卵を細く細くまわしかけ、30秒放置→めっちゃまぜる
塩こしょうで味調えて完成。

これがうまい!!!!!!!
いい鶏のだしが出てるンよね。
一人暮らしだとたぶん余るので、残りは翌朝ご飯をぶっ込んで雑炊にしましょう。



ということでよだれ鶏のレシピをお送りしたよーん。
これ調味料除いた材料費150円くらいなので(京大生のみんなは鴨川渡った出町桝形商店街にあるゑびすやというスーパーにいこう!国産胸肉常に68円で、金土日のどこかは48円になる!!俺はこの日に買いだめしてる)ほんとうにおすすめ。
食べながら書いてるんだけど金麦3缶消費しちゃった、やっべ
少年諸君はごはんをかきこめ!!!!俺みたいなジジイは一生ビール飲んでろ!!!!!!

ということでぜひみんなつくってみてね~~~