Revive

目の前がまっさらになる、AM4:30

進路

高2の秋、音大に誘われたことがあった。

声楽をしっかりやっていたわけではないが、親にもらった声帯はよくできていて、そんなに練習しなくても人よりうまく歌えていた。

先生は、京都の芸術大学と広島の音楽大学の名前を出して、行ってみないかと言っていた。後者なら推薦を出して学費も格安で行けるとのことだった。

ちょっと迷ったけど、やっぱり政治をやりたいんだと言って断った。


いま、真剣に音楽をやりだして、やっぱり音大に行くべきだったのかな、とたまに思う。いやけっこう思う。

でもテスト期間に入って、重い腰を上げて六法全書を取り出し、レジュメとにらめっこすると、ああやっぱりなんだかんだ自分は勉強好きなんだな、と気づく。

音大に行っていた未来はわからない。今なぜか京大にいることも含め、すべてのことはやってみないとわからな
い。

きっと、風は自分をいい方向に運んでくれると信じて、ぼくはまた民法とにらめっこする。

明日からセンター試験のみなさん、明日は明日の風が吹くので、そんなに気にしないでいきましょう。